iPhone 12 Pro Max 実機レビュー!価値観が変わった

ガジェット

この記事ではiPhone 12シリーズでどの機種を購入するか迷っている方へ、iPhone 12 Pro MAXを実際に使ったレビュー結果を紹介します。

結論「iPhone 12はPro MAXが間違いない。小型派も一日で慣れます。

先日ついにiPhone 7から買い替えました。iPhone 12 Pro MAX。

大画面化や重さなど不安要素がありましたので、実際に使ってみての感想を紹介しようと思います。




iPhone 12 Pro MAXのレビュー第一印象

外観の高級感が凄い

開封したてのPro MAX。

12 Proシリーズのカラーはシルバー、グラファイト、ゴールド、パシフィックブルーの4種類。

私は一番高級感のあるゴールドを選択しました。

背面はテクスチャードマットガラスでサラサラとした手触りで指紋も付きにくいです。

本物の金みたい。指紋ベタベタ。

側面はステンレススチールでまるで金の延べ棒です。

ただ画像から判るとおり、普段使いで指紋が少々目立ちます。

ちなみに12シリーズの背面は指紋が付きやすいガラスで側面はアルミニウムです。

同梱物はシンプル化

12シリーズから、USB-C – LightningケーブルとSIMピン、簡易マニュアルになりました。

電源アダプターとイヤホンが同梱されなくなったのは賛否両論あるようです。

個人的には付けて欲しかったと思います。

12シリーズスペック比較

引用:Apple
引用:Apple

12 Proシリーズは高級感押しのデザイン、12シリーズはポップな印象です。

余談ですが、12シリーズのPRODUCT REDって「RED」ですかね!?

iPhone SEまでのPRODUCT REDは真っ赤でカッコよかったのですが、

今回のREDはオレンジ色にしか見えない。。

そして容量もProシリーズは最小128GBから。12シリーズは64GBからですのでアプリや画像を大量に保存する方はご注意ください。

引用:Apple
引用:Apple

注目すべきは画面サイズ。iPhone 12 Pro MAXは歴代最大の6.7インチです。

6.7インチってもはやタブレットに迫る勢いですよね。Amazon Fire 7が7インチですから。

そしてiPhone 12ProとiPhone 12はいずれも6.1インチのSuper Retina XDRディスプレイ。

全く同じスペックです。

小型派な方は大人気のiPhone 5シリーズに近い、iPhone 12 miniを選択するようですね。

iPhone 12 Pro MAXのメリット・デメリット

メリット:大画面で価値観が変わる

でかいだけじゃない。XDRディスプレイは本当にキレイ。

6.7インチの大画面は、ゲームや動画を楽しむには本当に最高です。

特にFPS系のゲームは画面上で様々な操作を必要とするため、タブレットに近い感覚で楽しめます。

そもそもCPUスペックも最高なので、もっさり感からは程遠い世界。

あえて苦言を呈すなら、リフレッシュレートが60Hz(秒間60回画面更新)であることです。

今どきのハイエンドスマホは120Hzのため、設定で選べたらより良かったですね。

メリット:バッテリー持ちが最高

1日使った結果。

夜中にバッテリー残量25%から約3時間でフル充電完了。

朝7時から22時頃まで仕事で使ってみました。用途は通話とWeb会議。

結果は22時時点で残量80%近く残っていました。

これは凄い。今までiPhone 7を使っていた私からすると驚異的です。

iPhone 7だと同じ使い方で30%程度にはなっています。

メリット:ネットワークスピードは超高速

自宅Wifi通信。VDSLですが90Mbps程でている。
LTE回線。下りは140Mbps越え。

自宅の光回線はVDSLのためMAX100Mbpsなのですが、ほぼ限界値の90Mbps越えです。

更にLTE回線での通信は下り140Mbps。ゲームでもアプリダウンロードでも怖いもの無しです。

ちなみに光回線とVDSLについての解説記事は以下。VDSLが「?」な方は是非ご覧ください。

デメリット:重量226gは方手持ちには辛い

長時間方手持ちはツライ。

iPhone 12 Pro MAXとしての唯一のデメリットは重さです。

iPhone 12 Proが187gに対して、iPhone 12 Pro MAXは226g。約40g重いです。

手に持った瞬間にズッシリ感は否めません。

単なる電話としてスマホを利用する方にはこのデメリットは大きいかも。

イヤホンでの通話を推奨します。

デメリット:顔認証後のスワイプが面倒

今までiPhone 7の指紋認証を使用していたからこそ感じるデメリットです。

指紋認証でホーム画面へ遷移するアクションは1ステップ。

  1. 指紋をかざして認証

顔認証でホーム画面へ遷移する際のアクションは以下のとおり2ステップ。

  1. 顔認証
  2. 画面をスワイプ

1日に何回もロック解除するため、地味に煩わしさを感じてしまうのです。。

これは慣れですかね。

こんなユーザーにおすすめ

高級感を追求している

iPhoneは高級志向な方に向いていると思います。

そもそもお値段も高額ですし、デザインの高級感から所有欲を満たしてくれます。

ただ海外での利用はご注意ください。

iPhoneを所持しているだけで、スリや強盗に狙われるケースもありますので。

外での利用が多い

iPhone 12 Pro MAXはバッテリーの持ちが素晴らしいです。

そのため、仕事などで外出が多くテザリングや通話を頻繁にされる方でも、

1日中不安なく使えますよ!

スマホで動画やゲームを楽しみたい

大画面ならではの利点です。

私はどちらかと言うとコンパクトなスマホを好んで使っていたのですが、

iPhone 12 Pro MAXを使い始めて1日で慣れました。もはや価値観が変わりました。

大画面こそ正義


大画面・バッテリー・高級感という他には無い全部載せを実現しているのがiPhone 12 Pro MAX。

重さの壁さえ乗り越えられれば後悔しない逸品です。

一度手に取ってみることをおすすめします。

コメント




タイトルとURLをコピーしました