TASAKIのパールジュエリーはバランスだけじゃないぞ

ジュエリー

TASAKIはバランスシリーズも素敵ですが、その他のピアスやネックレスも可愛い!

TASAKIの何が素晴らしいって、

真珠は冠婚葬祭用にセットジュエリーを人生で一度、買えばいい。

という一般的な日本人の真珠に対するイメージを打ち崩したことだと思うんです。

私の親世代は「ジュエリーと言えばダイヤモンドでしょ」という感覚が今よりも強く、それよりも上のおばあちゃん世代になると「黒真珠のリング」とか「金の南洋真珠のネックレス」という、「富の象徴」的な要素が、美しさと同じくらい尊ばれていたと思います。

だから、真珠ってどことなく「おばあちゃんがお出かけの時に身に着けているジュエリー」で、「少々保守的」というイメージすらありました。

そんな印象を一新したのは、パールジュエリーのデザインを大胆に再定義した、服飾デザイナーのタクーン・パニクガル氏です。

タサキが在庫過多によって2000年以降に崖っぷちまで追い込まれた時に、「モノはいいがダサいタサキ」から、「世界的なジュエリーブランドのTASAKI」に生まれ変わって見せる! という経営改革のひとつが、この才能豊かなデザイナーを迎え入れることでした。

とにかくこの1~2年、どのシーズンのドラマにもTASAKIを身に着けた女優が出てくる!

一番新しいのは、24の仲間由紀恵さんかな?

ドラマで女優さんに提供したくてもなかなかできないブランドが数ある中で、「今日本で最もトレンドのジュエリーを発信し続けているナショナルフラッグジュエラー」と言えるのではないでしょうか。

卓越した才能を持つデザイナーのタクーンさんが生み出したバランスと、その他にも数ある素晴らしいTASAKIのジュエリーをご紹介したいと思います。




王道のTASAKIのバランス、最初に集めるならイヤリングorピアス

バランス プラス イヤリング

引用:TASAKI

藤原竜也ボイスで、全身で「圧倒的存在感……!!!」って今叫んでいます。

色んなスタイリストさんがこのピアスを女優さんたちに着けてもらいたい気持ち、わかります。

だって可愛いし、とにかく顔周りがめちゃくちゃ華やかになるんですもん。しかも上品。

最近だと家政夫のナギサさんで、多部未華子ちゃん扮するメイちゃんがよく好んで着けていましたが、めちゃくちゃ可愛かったですね!

いかんせん値段は全く可愛くないので、若くして年収900万円以上は堅そうなMRのメイちゃんが、コツコツとボーナスの度に買い足していった感じがリアルで良かったです。

“プチ” バランス クラス ピアス

引用:TASAKI

ダイヤがついているからか金額は全くプチではないのですが、一応ミニサイズ。

最初にノーマルサイズのバランスを見た後だと若干地味に見えてしまいますが、ノーマルタイプは可愛い分オフェンスの力も強いので、「もうちょいさりげないデザインが良い」という方にお勧め。

パールに目を奪われておりましたが、よく見たらけっこうダイヤモンドも大きい。

バランス ノート ダイヤモンド パヴェ リング

引用:TASAKI

興味本位で「バランスを高い順に見たらどんなのがあるんだろう」と探した過程で見つけた、ちょっとミギー感があるリング。

今にも「シンイチ」と呼びかけてきそうな見た目をしていますが、無茶苦茶高い。

バランスシリーズはどれもこれも可愛いのですが、リングにすると急にメリケンサックの神が宿る傾向にあるので、シンプルなのも可愛いな(ミギーだが)と思いました。

油断すると食べられちゃいそう、デインジャーシリーズも可愛い

デインジャー リング

引用:TASAKI

食虫植物をイメージしたと言われている、dangerシリーズのリング。

見た時の「こわっ」という印象と、でもなんか面白いなと思えるところが魅力。これ身に着けた画像もめちゃくちゃ良いんですよ。

引用:TASAKI

こわかわいいな、オイ。

デザイナーのタクーンさんは「真珠は、オケージョン(TPOを守る行事)のジュエリーという概念を覆したかった」とインタビューで仰っていました。

ドレスにも、Tシャツジーパンにも似合う真珠のジュエリーがあってもいいじゃないか。

確かに可愛くってちょっとスパイシーで、どんなお洋服にも似合ってしまいそうな力を秘めていますね。

デインジャー クロウ リング

引用:TASAKI

私はデインジャーの中でこれが一番欲しいです。単純に、厄介な上司をこれで威嚇したいというよこしまな考えもありますが、このジュエリー、カッコいい服を合わせたくなりません?

本当に素敵なジュエリーって、服を買わせる力があるんですが、これを見てるとかっこいいジーンズ買いたいという欲望が生まれます。

デインジャー ピアス

引用:TASAKI

バランスも可愛いんですが、このピアスもめちゃくちゃ良いですね。

ゴージャスなんですが遊び心があって、このピアスを着けるときにはアイラインを跳ね上げたくなりそう。

手が届かない価格ばかりだがTASAKIのMHTが最高! とにかく可愛い!

MHTシリーズは、タクーンさんではなくマリーエレーヌ・ドゥ・タイヤックさんという、フランス人デザイナーを起用したシリーズ。

タクーンさんが作ったバランスやデインジャーは、美しさと強さを重きに置いているイメージですが、タイヤックさんのジュエリーは軽やかで、華やかで繊細で……とにかくタクーンさんとはまた違う美しさなのです。

私はTASAKIが、この全く異なるタイプの優れたデザイナーを選んだことに本当に感動しています。

(それと同時に、デザインへの適切な投資が、他の国内ブランドにここまでの差をつけるものなのか……とも思う)

エンヴィー クローバー ブレスレット

引用:TASAKI

ちょっとカジュアルな印象のブレスレット。お値段もお手頃です。

でも恐ろしいのは、これ色の種類が10種類以上あるんですよ。

つまりカジュアルなお洋服の時に、ワンピースやセーターの色に合わせてこのブレスレット選んだらめちゃくちゃお洒落、というが生み出されているんです。

どれにも似合うこのグレーの紐も良いのですが……でも、夏に白いノースリーブのブラウスに、真っ赤なパンツと、レッドブレスレットとか合わせるの超お洒落じゃないですか??!

なのでまだ私はかろうじて1本で我慢できているのですが、ブルーのサンダルとか買ったら絶対新しく欲しくなるんだろうなと戦々恐々としております。

フルムーン ペンダント

引用:TASAKI

TASAKIは宝石の国とコラボする前に、月に代わってどうのこうの的な名作とまずコラボすべきだったのではないのか?と思っている。

これお値段もTASAKIにしては手加減が見られるし、とにかくかわええ

正直、もう何を着たら似合うのか……30代でこれに何を合わせたらいいのかは未だ見つかっていないが、もうそういうものを凌駕する圧倒的可愛さがあって辛い。男は辛いよって寅さんも言ってるけど女も普通に辛い。

TASAKIはタイヤックさんに「とにかくどんどんやっちゃってくれ」というめちゃくちゃな依頼をしたのか、MHTはデザインが大変多く、とにかく悶絶するほど楽しいです。

カリスト イヤリング

引用:TASAKI

これを見た時に、「南の島のハネムーンにこれ着けていったら最高では?」と、エメラルドグリーンの海を束の間夢見てしまいました。

こういうデザインのピアスは正直見る。確かによく見るんですが、TASAKIは基本ガチのパールジュエラーなので7.5mmのアコヤ真珠を使ってるんです。

アコヤってそんなに違います?淡水より?ガラスの模造パールより?と自問する時もあるんですが、やっぱりアコヤ真珠の光り方って、本当に可愛いです。

ちょっとピンクがかって、揺れる度に芯のところが虹色に柔らかく光って、暖かみがあって……。

顔色がとにかく明るく見えて、ほんのり頬に色味を差してくれる力もあるので、やっぱりアコヤパールのピアス欲しいいいいいいい、という気持ちが高まります。

マイ スイートナイト イヤリング

引用:TASAKI

もう何も言うまい。

イイ。

これ仕事中に話しかけてきた人の耳に揺れてたら、「MHTじゃ~~~~ん」って両手で顔を押さえてそのままキーボードの上に突っ伏しちゃいそうです。

プレシャス スイートナイト リング

引用:TASAKI

このリング、私の中のドストライク中のドストライクをすごい速さで貫きながら、小っちゃい声で「コンペイトウ」って叫んでいきました。わかる……好き……わかる……。

フランスでセーラームーンが流行ったことを思い出しつつ、やっぱり全世界の女児が可愛いと思うものってもしかして共通しているのかもしれないと思いました。

なので、MHTはもう完全に世界の女児向けです。

とにかくサイトに行って、どれくらい自分の中に住んでいる女児に訴求してくるかちょっと試してみてください。

本当に困る!!(怒) 女児を起こさないで頂きたいです!金がいくらあっても足りません!!!!

そんな感じで、最後完全に語彙を失った状態で書いておりましたが、TASAKIのパールジュエリーはいかがだったでしょう。

見ていてこんなに楽しいジュエリーのサイトって、本当になかなか無いと思います。

お気に入りが見つかったら幸いです♡

ショーメの憧れジュエリーを見つけて、気分を上げていこう
ナポレオンも愛したメゾン・ショーメの、普段使いできるアイテム~結婚指輪&結婚指輪などをご紹介します。10年以内に絶対買いたいアイテムを見つけるもよし、結婚十年記念に新しくペアリングを探すもよし。フランスの老舗ジュエラーのシ...

コメント




タイトルとURLをコピーしました