PS5が買えないって泣いていたら、急にヨドバシのゲリラで買えた話

ガジェット

なかなか手に入らないPS5を先日入手した方法について書きます。

去年から夫婦で、「プレイステーション5が欲しい」というテンションになっていました。

でもその頃我々は愚かだったので、毎回日曜日にふらっと電気屋に行って、店員さんに「ありますか」と聞いて、秒で「無いです」って言われる、という不毛な行為を繰り返していました。

お正月にヨドバシ新宿店の前を通りかかったら、わらわらと異様にデカいヨドバシの紙袋を持った人たちがいて、店員さんに「これ何の列ですか」と聞いたら「PS5の整理券の列ですが、もう無いですよ」と言われたりしました。




やっと「ヨドバシのPS5ゲリラ」に気づく

うそ、売ってたん…?

そんなある日妻が、「そういえば都内のヨドバシカメラの近くで働いているんだから、時々見に行けば買えるのではないか?」と気づきました。

昼間ふらっと行ってみたところ、「無い。入荷未定」という非情なチラシがラミネートされた板が、売り場の入り口に掲げられていました。

そりゃそうだと思いながら職場に帰り、15時くらいにふと「ヨドバシ 〇〇店 PS5」でツイッターで検索した時に、「今日買った」「入荷してた」「カードでしか買えない」という文字が躍っているではないですか……!!

えええええ~~私が見た時は無かったやんけ……と身がよじれるような感覚を味わいながら、脳裏では「カードでしか買えないって何……? 逆にあんな高級品、カード以外で買う人いるの??」と疑問を抱いたのです。

例の黒い「ゴールドポイントカード」じゃないと、ヨドバシでは買えない

転売対策でヨドバシクレカ限定販売に! ヨドバシ梅田、PS5店頭販売を実施
 ヨドバシカメラ梅田店は1月11日、プレイステーション 5の店頭販売を実施した。

そこで初めて、我々夫婦はヨドバシが転売ヤー対策として、一部の店舗でPS5をヨドバシのゴールドポイントカード購入縛りにしていることに気づいたのです。

引用:ヨドバシ ゴールドポイントカード

・ポイントカードの過去の購入履歴を確認(一人一台まで)

・転売ヤーは足がつかないように現金払いを好むので、それを封じる

そういう狙いがあったようです。

このカード自体は店頭で発行が可能で、お店の方によれば審査で5分、混んでなければ発行まで30分程度とのことでした。

そんなわけで一休ドットコム妻は、帰って大慌てで過去に作ったゴールドカードを捜索し、翌日に備えることにしました。

ツイッターを見る限り、職場の近くのヨドバシは毎日ほどではないですが隔日くらいで入荷している様子だったので、「明日(金曜日)に絶対買って、土日遊びつくしてやる……!!」という決意を胸に抱きました。

ツイッターで「ヨドバシ 〇〇店 PS5」の検索を巡回

しかしいかんせん会社員なので、勝手に仕事中にゲーム機を買うわけにはいきません。

ええいままよ、と馬鹿正直に上司に事情を説明したところ、「俺の歴史はPS2で終わっちゃったから、そんなに狂っているのが逆に羨ましいよ」と言われて、「その時は迷わず行け」と謎の許可を得ます。(もちろん買いに行く時は、勤怠管理システムで就業時間から除外することにします)

仕事をしつつ、トイレ休憩に行く時などにツイッターのワード検索の更新をかけます。

十数時間前の「貴様ようやっと見つけてやったぞ」的なホラーツイートから近隣店舗は何の動きもないのを確認して、「毎日はやっぱり入荷しないもんだな」と思ってあきらめかけた頃、

「ヨドバシ〇〇店、あった。急いで!」と野生の有志からの目撃情報がツイートを発見しました。

上司に「今あるらしい」と言うと「行け、走って行け!」とはっぱをかけられ、就業システムで「私用の外出」タイムカードを押して、ドタバタとヨドバシまで走ります。

おもちゃ屋の売り場の前に来ると、あっ無い!

昨日はあった、ラミネート加工された「入荷未定」の文字が取り払われている!!!

平日だからなのか、すでに剛の者たちは立ち去った後なのか、閑散とした雰囲気のレジに行って「プレイステーション5ってありますか?」とぜえぜえしながら聞くと、ありますよ。と言われて、ゴールドカードの提示を求められました。

そんなわけで、レジの向こうからめちゃくちゃデカい箱が運ばれてきて「2,200円くらい払うと5年保証にできますがどうします?」と言われて、お願いしまぁす!……とドッタバッタと購入。

ヨドバシの店員さんに「あって良かったです」と言うと、マスクをしてましたがにこっとしてくださいました。

出奔から10分くらいで会社に持ち帰ると、あまりにもデカすぎて周囲からざわざわと人が集まってきて「デカすぎる」「ちょっとしたスーツケースくらいのデカさがある」とコメントされます。

重い。確かにオス猫をキャリーケースで運んでいるくらい持ちにくいし、すっごい重い……。

帰り道に引きずりながら電車に乗ってツイッターで確認してみると、私が買ってから30分後に売り切れた様子でした。

この日は平日だった為か、どうやら1時間くらいはゴールデンタイムが発生していたようです。

ありがとうありがとうツイッターの剛の者。

家に帰って立ててみましたが、「空気清浄器かお前は」ってくらいデカくて笑いました。

都内近郊のヨドバシの店舗では、毎日ではないが、必ず入荷されている

いざ狙い撃ち

都内近郊のヨドバシ、新宿、秋葉原、吉祥寺、錦糸町、横浜など、ツイッターを見る限りでは、けっこうな頻度で即売会が発生しているようです。

時間帯をざっくり毎日記録してくれている方もいらっしゃるので、お近くのヨドバシの店舗を狙って、休日に張り込みをしていれば普通に買えると思いました。

個人的には、混みやすい新宿秋葉原よりも、横浜のヨドバシが地下でモールに繋がっていて暖かいし、本屋やカフェもあるので待ちやすいかなと思いました。

そういう意味では吉祥寺も商店街が近くて居心地が良いですし、錦糸町店も駅ビル直結なので過ごしやすいです。

欲しい人の手に早く届く日が来ると良いなあと思っております。

これをまず買いたいと思っております。

コントローラーの充電器くらい最初から入れておいてや。

ちなみにPS5導入後は通信速度が命ですので、通信が遅いと思ったら以下の記事を参考にしてください。

コメント




タイトルとURLをコピーしました