2020/10/25 婚約指輪 予算別ブランド選定 完全ガイド⑤ 予算50~100万円編 2/3

婚約指輪


予算10万~20万円の婚約指輪の記事はこちら

予算20~30万円の婚約指輪の記事はこちら

予算30~50万円の婚約指輪の記事はこちら

◇予算50~100万円の婚約指輪1/3の記事はこちら

婚約指輪の予算の平均は、2020年度調べでは、29万5千円だそうです。(引用:マイナビウェディング

高卒の初任給は17万円、大卒の初任給は21万円ですから、そう考えるとやはり高級品ですね。

同じ29万円なら、乾燥機能付洗濯機も買えますし、MacBookも買えますし、けっこうデカいテレビ買った後にグラーバとルンバ買えますからね。

それが自分の対するご褒美であっても、愛する人に捧げるものであっても、婚約指輪を買うっていうのは、本当に思い切りが必要なことです。

そんなわけで、今回も飽きることなく婚約指輪の予算50万~100万円を紹介していきます。




◇タサキ

最初に言っておくと、タサキの婚約指輪カテゴリーには、真珠は入っておりません。でもタサキといえば真珠ですし、バランスという素晴らしいシリーズがあるので、パールを婚約指輪に選ぶのもとっても素敵だと思います。

引用:https://www.tasaki.co.jp/

ただ問題は、上質なパールってダイヤモンドより高いので、このカスケードは税込価格、1,760,000円(2020年10月現在)という度肝を抜く価格でございます。。。

引用:https://www.tasaki.co.jp/

こちらはコメットプラスダイヤモンド。税込価格、350,900円なのでこちらはお買い求めしやすい価格。一般的なダイヤモンドの婚約指輪ではないし、がつんとくるデザインではあるけれど、とっても可愛くて個性的ですよね。

ちなみに鞄もかわいい

ついついタサキだとパールに目移りしてしまいましたが、ダイヤモンドのオーソドックスな婚約指輪も当然お取り扱いがあります!

引用:https://www.tasaki.co.jp/

こちらはオーソドックスですが、一粒ダイヤモンドリングのスペランザ。

こちらは0.5カラットのIF(内包物の少なさが上から2番目)、F(色の無色度が上から3番目)と、比較的高いグレードのダイヤモンドで、100万円ちょうどでした。

海外の他ブランドと比べても、タサキのダイヤモンドを取り扱う基準は厳しいものです。

だいたい予算が50万円をこえると、海外有名ブランドを選ぶ方が多いように思いますが、その中で国内ブランドのタサキを選ぶ理由を挙げるとしたら、それは「納期の短さ」です。

例えば「0.5カラットで、90万円以下に予算を抑えたい」と店員さんと話し合ったとします。

タサキの取り扱い基準の中で、クラリティとカラーを一番低いグレードのダイヤモンドをセミオーダーすれば、店舗で見た値札よりも、価格を抑えることが可能になります。

この表で言えば、クラリティをVS、カラーをHのダイヤモンドを探してもらって、セミオーダーをするのです。

タサキはダイヤモンドの取り扱いの幅が広いので、「ダイヤモンドの重さ(大きさ)を重視する」ことが可能になるというわけですね。

しかし、これが海外ヨーロッパブランドとなると、職人は当然海外にいます。

オーダーを出してから、向こうの職人がダイヤモンドをリングにセッティングし、磨いて、検査をして、航空便を押さえて関税手続きをして、飛行機に乗せて……という段階を踏むと、かなり急いでも10日、通常3週間~1か月はかかるのです。

この日程だと、人によっては結納やプロポーズに「間に合わない!」ということがあります。

その点、国内ブランドであればもう少し納期の短縮が可能です。

ひとつ難を言うとすれば、タサキはパールのデザインにおいては、唯一無二のブランドとして確立した分、ブライダルに関しては保守的なイメージ。

オーソドックスな美しさを求めるなら、直球でパールを婚約指輪に選ぶのも良いかもしれませんね。

ブルガリ

ブルガリはイタリアのブランドで、ゴールドジュエリーが魅力のブランド。私の中では、華やかで明るくて、年を重ねるごとに肌に馴染む大振りなデザインや、ゴールドの様々な加工が得意なイメージです。

人によっては「華美すぎる」とか「派手だな」という印象があり、オーソドックスな王道デザインというより、遊び心がある人が選ぶジュエリーのように感じます。

引用:https://www.bulgari.com/

こちらはインコントロダモーレ。0.51カラット、Dカラー、VS2で100万円ちょうどでした。ダイヤのグレードが高く、メレダイヤも多いデザインなので、お値段は高めですね。

この指輪はけっこう難しくて、0.2カラットからご用意があるようですが、ダイヤが小さいとこのプラチナリングのデザインが強烈すぎて「埋もれている」ように見えてしまうという恐ろしいデザイン!

でもすごく美しいリングですよね。20代よりも30代、30代よりも40代と、年を重ねれば重ねるほど似合ってくる。他では見ることがないデザインなので、「人と違う指輪が欲しい」という気持ちを惹きつける魅力がありますね。

引用:https://www.bulgari.com/

こちらはコロナ。お花や王冠を意味する言葉ですが、ちょっと時世に乗りすぎてるお名前になってしまいました。

このリング前にも紹介してしまったんですが、何度見ても独創的で美しくて、ダイヤモンドがより美しく映えるデザインなので、なんどでも載せたくなっちゃう。

こちらは0.41カラットで、カラーはG、VVS2というグレード的にはそれほど高くないお石で、63万円です。ダイヤを0.5カラットに変えれば、80万円くらいかな。ものすごく高い技術が使われているリングです。

引用:https://www.bulgari.com/

ダイヤモンドが、浮いてる……!!!

このリングは、指輪自体もぷっくりしていて可愛いんですけれど、ダイヤモンドを美しく見せる為に計算されたリングなんです。

だから横からも上からも斜めからも光が入ってきて、日中太陽光に当たった時に、びっくりするほどダイヤモンドが光輝くんです。

ダイヤモンドの留め方って昔から色々あって、古いタイプだとものすごく爪が太くて高いものから、ティファニーセッティングなら王道の6本爪など、多面体のダイヤモンドを支える形がいくつもあります。

四本爪で、支えるか支えないかという微妙な位置で、ダイヤモンドを固定するって本当にとんでもない技術なんです。

このコロナは、イタリアの宝飾技術の粋を結集させた、それだけで価値がある美しいデザインだと思います。

引用:https://www.bulgari.com/

こちらはデディカータ ア ヴェネチア トルチェッロ。

0.41カラット、カラーE、クラリティはVS2で、金額は71万円。

コロナの時は、横から見るとダイヤモンドが浮いて見えるようでしたが、この指輪は上から見てください。

こちらは真正面から見たときにダイヤモンドだけが宙に浮かんでいるように見えます。

引用:https://www.bulgari.com/

羽がついてるみたいですね。めちゃくちゃ美しすぎて、この指輪をはめて「婚約発表会見ポーズ」決められた日には、目がつぶれます。

重厚かつ華やかな、イタリアンジュエリーを司るブルガリの中では珍しい、一粒ダイヤモンドです。

でもこのデザインを見ると、パヴェダイヤとかをリングに置かないからこそ、ダイヤモンドの美しさが引き立つ気がしますね。これをフルエタニティにすると、きっとダイヤモンドを邪魔しちゃう。

一粒ダイヤモンドは、ただそこにあるだけで美しいっていうことを証明するようなデザイン。

もう本当に好き。ブルガリって、やっぱりめちゃくちゃカッコいいです。

ショーメ

ショーメはフランス王室御用達の老舗ブランドで、世界中の王族の王冠やティアラを請け負ってきた歴史があります。

引用:https://www.chaumet.com/jp

これはリアンで、0.5カラット、カラーはG、VVS2で110万円。

もうちょっとカラットを軽くすれば、70万円台でも購入できますが、造りが細かいのでそれなりにダイヤの重さがないと埋もれるパターン。

婚約指輪のデザインというより、芸術品という感じですね。これでもかというほどメレダイヤを使っているのに、派手というより、「可憐」な印象があるのが不思議でなりません。

眩すぎるほど輝いてるのに、この繊細な造りが、可愛らしさ、愛おしさをぎゅっと詰め込んだようなデザインに感じさせるのかもしれませんね。まあ値段は全然可愛くないけれども。

これは序の口で、ショーメにはティアラの加工技術を用いた、より豪奢なデザインの「ジョゼフィーヌ」シリーズがあります。

ジョゼフィーヌシリーズは完全に百万円を超えてくるのですが、その中でも100万円の予算に近い、エクラをご紹介しましょう。

引用:https://www.chaumet.com/jp

引用:https://www.chaumet.com/jp

重ね付けの威力がすごすぎる。

このジョゼフィーヌエクラは、0.5カラット、カラーG、VVS2で、110万円です。

これを着けてる人を見たら「あっこれは……」となりますよね。百貨店だろうと、どんなブティックだろうと、どんな場所に着けて行っても、「あなた、すんごいやつ着けてますね?」となります。

さていかがだったでしょうか。どのブランドもほんの一部のデザインを紹介しましたが、やはり予算がここまで行くと、「見たことがないデザイン」になってきますね。

稀有で美しく華やかなデザインに目が眩んでしまいますが、次の記事が婚約結和の予算50万~100万円の最終回となります♡ また読んでいただけると嬉しいです。

コメント

  1. […] ◇予算50万~100万円の婚約指輪2/3の記事はこちら […]




タイトルとURLをコピーしました