糖質制限にお熱を上げている夫を持つ、ミーハーノーカルチャー奥さんです。
美味しいものが食べたいので、「今日はラーメンが食べたい」とか「とんかつを食べたい」と願い出るのですが、夫には苦悶の表情を浮かべながら、毎度毎度に断られています。
夫が糖質制限についてやかましく騒ぎ始めたのが、2015年夏だったのですが、その頃には糖質制限のブログはそれほど多く無かったように思います。
糖質制限について調べるときって「ピーナッツ 糖質」みたいに名前で調べますよね。よくドクター江部さんのブログに毎度たどり着いてたのをなんか急に思い出した。
そんなわけで、あれから糖質制限はかなり世の中に浸透してきて、「筋肉食堂」など低糖質高たんぱくを売りにしたレストランも出てきました。
(そういえば渋谷に低糖質レストランがありましたが、無くなっちゃいましたね。ありゃ~よかったんだけど)
そこで、大好きな一休.comにも、そろそろ糖質制限のレストランが検索できるのでは? とこの夏考えたわけです。あった。しかもフレンチフルコースだと??!!
お店は広尾から徒歩10分、エピキュールさん。
私たちが行った時は、コロナ対策でドアがマグネット式の網戸になっていて、まだ慣れてない我々は「どうやって開けるんだ、なんだこれは」と動揺しましたが、お店の方が開いてくださった時に「ああ~! これ便利!!」という感想を抱いたという、超どうでもいい所感を述べておきます。
我々が今回予約したのは、この「糖質20g以内のおまかせコース」という夢のようなやつ。
お店はとっても素敵な雰囲気で、素敵で感じのいい女性の店員さんがテーブルについてくれました。(奥様かな?)
まずは一品目のアミューズ
こちらは菊芋をつかったお皿だったと記憶しております。
芋と言えばでんぷん、糖質の塊みたいなイメージがありますが、菊芋はでんぷんがほとんど無いそうです。つるつるしていて美味しい。
お味もしっかりしていて、初っ端から「美味しい!」
次は大きな貝殻にのった前菜。なんという貝だったか名前は忘れたのですが、見た目にも美しく、お野菜の付け合わせも美味しい。でも、ここまではなんとなく「美味しいけど、やっぱりヘルシーだなあ」という印象。
しかし、ここで我々の度肝を抜いてくるあいつがやってくる。
パンじゃん。パンじゃん!!!
これ、グルテンフリーのパンでメニュー外なんですが、このパンを食べても糖質はたしか30gくらいに抑えられるとお伺いして頂いてしまいました。
美味しい! パン! 大好き。しかもこのマーブルのバターが、なんかカレーみたいな味がしてめちゃくちゃ美味しいんです。このバターで酒が飲めるくらい。
お次は鶏胸肉の前菜。いつも家で茹でる胸肉と全然違う。柔らかくてしっとりしていて、最高。見た目もきれいですね。
フレンチって目で見る楽しさがあると思うのですが、気持ちが満足するというか、幸せな気持ちになれますね。
そしてこちらが本日のメイン。出ました赤身肉。
もう年になってカルビとか食べれなくなってきた私には、これくらいの赤身が本当にうれしい。
コース全体に脂っこさがないから、私のような小食でも最後までコースに美味しくたどり着けるのが嬉しいです。
そして罪悪感が全くない。
だが我々は、もっと何か食べたい!!!という欲望を手放すことができず、コースにグルテンフリー担々麺を追加。
糖質0g麺は食べてきたけど、この麺もすっごく美味しい。幸せです。超おいしい。
しかも最後、デザートついてきた。
このピンク色のがスイカでできてる何かです。とにかく固いけど、さくさくしたスポンジのような触感。上に載ってるのはアイスと、黒い網的なものが炭だそうです。
かなり贅沢なフレンチコースでありました。
このコース、本当にいいですね。糖質制限の夫と楽しく一緒に外食できるっていうのが、本当にうれしかったです。そしてシェフの執念をコースの隅々まで感じました。
ダイエットの流行って今までたくさんあったんですが、今、やっと「鍛えて、食事制限して痩せる」っていうのが認知されてきた感じがしますよね。
この両輪がないとダメっていうのが、いろんなユーチューバーさんが発信して、「やっぱそうなんだ、食べないだけとか、運動だけとか、どっちかじゃだめなんだ。どっちもやらないとだめなんだ」と認知されてきた感じ。
だから、糖質制限で楽しく食事ができる場所ってこれから増えていくと思うんですが、それをフレンチのコースでやってくれるっていうのがまたカッコいいよね。気概を感じますよね。
ご興味のある方は、ぜひ行ってみてください。
住所: 東京都港区元麻布2-1-17 モダンフォルム 1F
広尾駅から徒歩10分
コメント