小田急のバレンタイン2021 ショコラ×ショコラに行ってきましたレポート

未分類

小田急百貨店の新宿店では、1月23日(土)→2月14日(日)バレンタインの催事が行われています。

本日眼鏡を買いに行ったところ、ポスターを見て「き、今日からではないか!」と吸い寄せられてしまいました。

しかし来たはいいが、お店がありすぎて全くわからない

そんなスイーツ音痴の私ですが、小田急の特設サイトがめちゃくちゃ親切だったので、それを頼りに眼鏡が出来上がるまでの10分ほどで気になったおやつを購入することができました。

引用:小田急百貨店バレンタイン2021




ナカムラ チョコレート

オーストラリアでチョコレート屋さんを開いているナカムラさんのお店だそうです。

ショーウィンドウの前を歩いていたときに、「これ、宝石なんでは……?」と目を疑ってしまいました。

財布のひもを緩めたら死ぬ! 最初の店からボンビーにこの体を明け渡す訳にはいかない!

そんな決意で2個だけ買おうとしたのですが、気づいたらやはり3個になっていました。

完全に食べれる宝石

左のブルーのお花がウッドベリー、ストロベリーとラズベリーが入ったガナッシュ。

真ん中の丸いのがゴールデンキャラメル、日本の陶芸をモチーフにしたキャラメルのミルクチョコ。

右のグリーンのお花が、ストロベリーガム&アニスマートル、ユーカリの木の一種のストロベリーガムとダークチョコだそうです。

どっ、どれから食べたらいいんだよ……!と狼狽えてしまいます。

本日一気食いしたらもったいなさすぎるので、今日は1個だけ一番右のストロベリーガム&アニスマートルを食べてみることに。

あ~~~!!!美味しい~~~~~!!!!

夫は「外側がビターで、なんか中にほのかにリキュールっぽい風味を感じる」という私の5倍くらい良い食レポをしていました。

食べるのはもったいないが、もっと食べたい……という欲望に取りつかれていってしまう。

引用: ナカムラ チョコレート

催事ではバラ売りもしていましたが、この4個セットも素敵ですよね。

しかし何度見ても可愛い。

信州 里の菓工房

栗きんとんの文字!
市田柿のチョコレートディップ

日本のショコラティエゾーンにあったこちらのお店。

つい可愛らしくて素朴な見た目のおやつに心惹かれてしまいまいます。

購入したのは生クリームとバター入りのトリュフです。人を幸せにしたいという気持ちが原材料に現れていますね。

見た目は素朴、中身はカロリー

一口かじってみると、なめらかな栗きんとんのお味が口いっぱいに広がるのですが、その後濃厚なバターがやってきます。

これはもう、カロリーの王の崇高な気配を感じますね。カロリーの王が降臨なさったのだ。最&高。

ちなみにカロリーの王は、抹茶味もあるそうです。

引用: 信州 里の菓工房

ヴァンデンダー

美しくて見とれてしまいました

ベルギーのチョコレート屋さんだそうです。

店を大きくするとクオリティーが下がる為、ベルギーに1店舗のみしかないという説明書きに、ミーハー心がくすぐられる。

カカオ豆の形をした色とりどりのチョコレートが可愛すぎて、ちょっとお高いと思いつつ衝動買いしてしまいました。

左から、

キャラメル・ブール・サレ。ホワイトチョコと塩みがあるバターキャラメル味。

フレーズ・デ・ボア。ホワイトチョコと野イチゴのガナッシュ。

ピーカンナッツ。カラメリゼしたピーカンナッツ。

ピスタージュ。ピスタチオにさっぱりしたレモン風味。

プラリネアマンド。カラメリゼしたアーモンドとダークチョコ味。

これも今日食い尽くすにはあまりにももったいないので、夫リクエストで緑色のピスタチオ味を頂きます。

これもとっても美味しいのです。ピスタチオと同じくらいリキュールがきいていて、しつこくなくて爽やかなお味。

ベルギー王室御用達らしいのですが、「でも日本だと宮内庁に納品してなくても、すぐ皇室御用達名乗るからな~」とか言っていたら、ちゃんとパンフレットを読んだら「ベルギーの皇太子のウェディングケーキ製作担当」って書いてありました。ガチやん

引用: ヴァンデンダー

ミッシェル・ブラン

フランスのチョコレート屋さん。

小田急のサイトに「トップショコラティエ」という何だか凄そうなカテゴリーで紹介されていたので、ひとつ買ってみました。

右上から時計まわりに、

デリスノワゼット、ヘーゼルナッツ味。

モカ、コーヒー味。

フレーズ、ストロベリー味。

ヴィオレアルビ、すみれのガナッシュ。

素敵なチョコレートですが、見た目はけっこうノーマル。これまた夫の趣味で、右上のヘーゼルナッツ味のチョコレートを味見。

コクがあって、めちゃくちゃ美味しい。味が濃いのにしつこくない!

そういえば今日ノーマルなチョコレートってこれが初めてだったんですが、高いチョコレートってこんな味だったんだな~美味しいな~という、普段スーパーのバラエティパックしか食べていない私は本当に感動的でした。

引用:ミッシェルブラン

ブログタイトル通り、夫は基本ダイエットしているのでおやつは食べないのですが「一緒に味見してもらって感想きいてもいい?」と聞いたら、仕方ねえな……という顔で、ずっと隣でスタンバっているのが非常に印象的でした。

どれも美味しかったので、またオンラインサイトなどでも買い足してみたいと思います♡

コメント




タイトルとURLをコピーしました