2020/10/7 メイクブラシのおススメとお手入れ方法

メイク

一休ドットコム妻が、最近、新大久保で韓国コスメの3ceのアイシャドウを買ってきました。

You Tubeの毎日メイクなどを見ると、韓国コスメ勢があまりに強いのであります。

こちらは3ceのビーチミューズ。めちゃくちゃ可愛いのに色が多すぎて、私のような人間には全く使いこなせておりません。そんでね、これ、チップやブラシが入ってないんですよ。

けっこういい値段するのに、チップ入ってないってどないやねん。などと不平を言いつつも、必然的に筆が必要になりました。

メイクブラシって私の懐かしすぎる記憶の中で「高級品」っていうイメージがあって、デパートで「筆デ塗レ」「お前コレ買エ」と言わるがままに、渋々買うことはありましたが、セットでちゃんとしたものを購入したことって無かったんです。

でも30代になってメイクのお道具箱も買ったことだし、ちゃんとしたブラシ買ってみるか~~となって購入したのがこちら。

これはメイク上手のお友達が教えてくれたセットなのですが、3か月くらい使ってみた感想は以下の通り

①アイシャドウブラシがとにかく良かった。今までは付属のチップを使っていたのですが、薄づきでムラなく塗れます。一番小さい、細い固めのブラシで一番濃い色をアイラインみたいに塗れるのも、筆ならでは。

②KATEのアイブロウパウダーが、筆を使った方が圧倒的に眉毛が生えた。骨に当たってる部分ってめちゃくちゃ書きにくいので、眉毛、お前ここにおったんか!!!ってくらい生えた。

そんなこんなで、メイクブラシセットを買ったはいいが、ここで新たな問題が発生した。。。

メイクブラシのお手入れって、想像を絶するほど面倒くさい。

もうここからが本題です。メイクブラシなんてもう100均でもなんでもえんじゃ。

とにかく、ブラシ、「お前、衛生的に基本アウトだよな?」ってメイクする度に思うんです。

よく洗えって言うじゃないですか。皿用の中性洗剤だか、人間用のシャンプーだかで定期的に洗って、乾かしましょうねって。

いつだよ。それいつ。

しかも、どこで干すの? 穴空いてないけれど、どうやって吊るすの? マスキングテープとかでどうにか縛り上げて、かごハンガーにでも吊るすの?

しかも筆って、洗うと乾かすのに、めちゃくちゃ時間かかりません?

月火水木金ってメイクして、土曜日メイクした後に、出かける間際に洗って、そして1日で乾かすの? 乾くの? 冬は乾かねーよ???

ぶっちゃけ、そうやって一体何本の筆を葬り去ってきたのか分かりませんわ。

でも、私はこれを見つけたんです。とうとう出会ったんです!!!

コージーブラシドライクリーナー

これ、スプレータイプのブラシクリーナーなんです。

使い方は、ティッシュにクリーナーをしゅっしゅして、汚れたブラシで撫でるだけ。

この一番下の真ん中、最も濃い色を筆でとってみます。トントンて感じで。

それで、通常メイクが終わったらティッシュでふくじゃないですか。でもご覧の通り、筆をティッシュで押し付けても、わずかな粉が落ちるだけ。

ティッシュに空いたスペースにブラシドライクリーナーをワンプッシュしてみます。そしてその上で、さっきの筆をささささ~~~っとな。

ギャッ!!!!

アイシャドウひと撫でしかしてないのに、なんか死ぬほど取れた……。

しかもドライクリーナーだから、そのまま乾かさずに使えるんです!

だから、例えばパレットを一色使って瞼に乗せたら、クリーナーで一度落として、別の色をすぐに乗せられるんです。これね、色が混ざらないから、メイクがうまくなるんです。

これ私2本目なんですが、四か月持ちました。自粛期間があったんで、毎日使うともう少し早く無くなると思うんですが、けっこう長持ち。

今更ながらに、ブログ用に写真を撮って、「げって、筆ってすごい汚れるんだな」と実感した次第であります。

スプレー自体はシトラスの良い香りがします。

抗菌作用もあるようなので、ぜひみなさんの毎日メイクに加えて頂きたい1品でした♡

コメント




タイトルとURLをコピーしました